dmachiの日記

読書メモなどです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想

『ドラゴンタトゥーの女』は2011年デヴィッドフィンチャー監督。スウェーデンが舞台。お金持ちの家系にある謎を、ドラゴンタトゥーのある女とジャーナリストが解いていく。面白い。 『ゴーンガール』もデヴィッドフィンチャー監督。2014年。アメリカの夫婦喧…

『脳と仮想』感想

2004年茂木健一郎著。脳という物質的要素で捉えられるものと、近代科学の物質に還元して法則を立てる方法では説明できない意識やクオリアというものがあり、仮想として人が持つものを手掛かりにしながら、人というものを脳やクオリアと絡ませながら語る。 普…

『資本主義はなぜ自壊したのか』感想

2008年中谷巌著。生産と消費の分離をその特徴の一つとするグローバル市場主義、新自由主義が批判され、アメリカや日本の文明を論じ、資本主義はもううまくいかないので、日本としては歴史的な自然との調和の文化の特徴をいかして環境保護先進国を目指すべき…

『多神教と一神教』感想

2005年本村凌二著。副題が、古代地中海世界の宗教ドラマ。 メソポタミア、エジプトの多神教の世界があった。そこから、段々と時を経て、一神教が生まれた。その背後には「危機と抑圧」があった。また、アルファベットの開発もあった。詳しい宗教ドラマは、本…