dmachiの日記

読書メモなどです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ

『日本人と組織』山本七平。2007年に出された本だが文章は1970年代後半に書かれたもの。西欧と日本の組織を比べながら、どういったものか、どう考えるべきか、どうすればいいのかが論じてある。日本の組織の行き詰まりという問題意識がある。結論には長期的…

読書メモ

『ポエムに万歳』2016年。2010年前後に書かれたコラム集。著者のコラムをいくつも読んでいるとその内癖になった。癖になったが続けて読むとくどく感じた。一文一文やその流れ自体を読みたくなるからだと思うが。しかし間を置くとまた読みたくなり読めば面白…

読書メモ

『米原万里の「愛の法則」』2007年。講演集かつ短いのでさらりと読める。国土を海に囲まれた日本は「心の国境」を持つ必要性が低かっただとか、人間の心の振動は別な人間の心の振動と共鳴し合うとより深くより大きく喜怒哀楽を味わえるだとかの話ないし言い…

読書メモ

『〈私〉時代のデモクラシー』2010年。日本社会について明解に説明がありとても面白かった。人々を仕切りで分けていた中間集団が崩壊して、突如不平等が人々の前に現れた。平等化のグローバリゼーションだ。そこにいかなる他者とも平等だとする個人がいて、…

読書メモ

『地雷を踏む勇気』小田嶋隆2011年。 コラムが十数篇。どれも面白い。震災時前後の空気感を想起させてもくれた。一気に読んだが、思うに一つ一つのコラムがそれぞれ完結されたものとしてあり一つ一つの読後感を味わうのが読み方として適当らしく贅沢かと思っ…

読書メモ

『日本資本主義の精神』山本七平1979年。日本の伝統を解き明かしているのだが、例えば、西洋風の神との契約ではない日本の契約。それは共同体の決まりの遵守という形になったり、物事の取り決めという意味では日本では話し合いの絶対化としてそれが行われる…

読書メモ

『昭和史 戦後篇』半藤一利、2006年。沖縄返還までを一応戦後として語られる。そうすると官僚計画経済がまずくなったバブル崩壊までとそれからの歴史も見たくなる。とはいえ歴史は長い、と当たり前ながら思った。昭和以前があり日本以外の歴史もあり政治史以…

読書メモ

『昭和史』半藤一利、2004年。1926年から1945年まで。通してお話として語られるから概観を理解しやすかった。文中になんてバカな戦争をしてしまったのかとあるが、やはり思うのは、中国に進出していかない選択肢もあり、三国同盟を結ばない選択肢もあり、各…

読書メモ

『甲賀忍法帖』山田風太郎、平成五年。面白くて先を待てずに読む。エンタメの中毒性。

読書メモ

『幕末史』半藤一利、2008年。 面白かったし幕末の大まかな流れがつかめた。語り口がわかりやすい。著者が冒頭で言うところに、薩長史観に対する反薩長史観だと。そんな著者の主観的な感想が人物や事件に対しても言われ、そういうものかと思う。でもそれが変…

読書メモ

『世界史上』文庫、マクニール2008年。 初版は1967年というからそれなりに古い。とりあえず上巻だけ読んだ。1500年まで。 文明の起こりから真面目に世界各地の歴史が語られてなんとなく全体的に目を通すことができてためになる。 日本についての語りが歴史に…

読書メモ

『教団X』2014年中村文則。面白かった。宗教や科学や社会についての講釈があるのがためになった。専門的に見てその講釈が妥当かは知らないが普通に小説を楽しみながら読めた。基本の路線は、人の意識や宗教や神、またそれらを洞察する人間について。話が面白…

読書メモ

『東京島』桐野夏生2008年。 著者の本は初めてでこういう語り方もあるのかと思った。綺麗事ではないものがストンと書かれていて、後味が悪くこの話は何だろうと少し考えて、少なくとも自分の内にもどろどろしたものがあるし、人は状況次第で言動が変わるとい…

読書メモ

『唯脳論』養老孟司1989年。 著者の本は何冊か読んだ。身体や脳化や意識や言葉などのキーワードと共に何かについて論じられることが多い。この本を読んで、その語り口の意味合いがなんとなくわかった。というかそのわからない部分がどういうものかが自分なり…

読書メモ

『身体の文学史』平成13年文庫養老孟司。面白くて何度目かに読んだ。単純な印象として、とにかく著者の、言葉以前のもの、意識になっていない、意識にならないもの、そういうものとしての身体、そういうものへの眼差しと、自然への眼差しが、その印象が残る…

読書メモ

宮内悠介『アメリカ最後の実験』平成28年。面白くてすっと読めた。セリフが面白かった。セリフにうんちくがあって面白かったり、さりげない心のやり取りが味だった。地の文も著者のセンスという言い方でいいと思うが、語り口に思想ないしスタイルが出ている…