dmachiの日記

読書メモなどです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画メモ

『黒い雨』今村昌平、役者がいいし面白い。 『青空娘』増村保造、話がきっちり。 『原爆の子』新藤兼人、たんたんと。 『人間の條件』さすがに九時間は長かったけど飽きない。人間の当たり前の理想を追い求める姿と、過酷すぎる状況。正義を抱える主人公の姿…

『天然知能』感想

2019年郡司ペギオ幸夫著。物凄く面白い本なのだけれど、読んでいる時は、それなりに集中しており、論じられていることについていく。のだけれど、読んで間を置いてみると、何の話だったっけともなった。普段考えていることと異なる水準の思考なので、忘れて…

映画の感想メモ

『そして父になる』是枝監督。面白く、ピアノの音楽がよかった。いいなと思ったらクラシック。『万引き家族』や『歩いても歩いても』や『海よりもまだ深く』を先に見ていて、同じ家族もののそれらよりも生々しい言葉の綾とその場の空気の揺れを描くことには…

『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』感想

2002年橋本治著。三島由紀夫をめぐる論が初めから終わりまで続く。理路は明快とはいえ、その全体をきちんと読んで理解することからして僕には難しく、ただところどころにある著者の論旨をまとめる言い回しが印象に残った。例えば、「『仮面の告白』の「私」…